新築・リフォーム、不動産の、丹後由良-オカモト工務店 社長の活動日記。 建築士の日々、オカモト工務店の最新情報をお届けします。                                                     www.okamoto-syd.co.jp

  丹後・宮津のオカモト工務店 -社長blog-のナビゲーター   トップページ >  


-- - --/-- [--] - --:--


■事務所完成しました■

2013 - 05/29 [Wed] - 20:50

 久しぶりのブログ更新になります。

 今回は、工場二階に完成しました当社の新事務所のご案内です。

 コンセプトは〝空間提案型事務所〟もちろん、当社の設計施工であります。
当社で作製した無垢の一枚板のテーブルを展示し、人が集い、木材の心地良さを実感して頂けれる場になれればと・・・

興味をお持ちの方は是非いらして下さい。お待ちしております。


邇・未3_convert_20130529200506  邇・未骰オ蜀吶j縺ェ縺誉convert_20130530101746

螻慕、コ螳、9_convert_20130529201040  螻慕、コ螳、7_convert_20130529200947  螻慕、コ螳、1_convert_20130529200720

螻慕、コ螳、5_convert_20130529200916  螻慕、コ螳、4_convert_20130529200823  阮ェ繧ケ繝医・繝棒convert_20130529200642  

繧ュ繝・メ繝ウ1_convert_20130529200110  繝医う繝ャ1_convert_20130529200305  謇区エ励>1_convert_20130529200552

■キッチンリモデル■

2012 - 12/13 [Thu] - 18:59

 先日キッチン、浴室、洗面等のリモデルをお世話になったお宅の一期工事エリアが完成いたしました。
 今回は、限られたスペースでのリモデルでしたので、大きくレイアウトを変える事はせず、より使いやすく、明るく心地よいものとなる事を心がけました。
 柱の撤去をともなうリモデルでは、解体の時点で既存の構造体を確認しながら補強を行います。
 また、今回のお宅では既存の天井裏スペースがかなりあったので、一部を高天井とし、アクセントと空間の広がり、高窓による採光、風の流れを得る事を考えました。
 床材は樺の無垢板、カウンターは栃の両耳つき無垢板を使い、明るい色目ではありますが、暖かみを感じて頂く事ができ、お客様には大変満足して頂きました。 嬉しいかぎりです。
 只今は追加で頂きました二期工事をお正月までにと奮闘中であります。

一期工事の完成写真をご覧ください。

譛昴・繧ォ繧ヲ繝ウ繧ソ繝シ2_convert_20121213170416 ・キ・ッ・・セ・0_convert_20121213170256 ・カ・ウ・ウ・€・ー邵ヲ1_convert_20121213170650
・€・橸スイ・・セ晢スク・橸スキ・ッ・・セ・_convert_20121213170613 譟エ逕ー驍ク豢鈴擇2_convert_20121213170532


 

■イルミネーション■

2012 - 11/17 [Sat] - 20:10

 先日、由良実業会の事業として、丹後由良観光組合さんと合同で、KTR丹後由良駅の駅舎のイルミネーションの飾り付けを行いました
これまでも、駅舎には、観光組合さんがされたイルミネーションがあったのですが、
今回はそれを取り除き、全てをLED電球で駅舎正面全面を飾り付け。

 繧、繝ォ繝溘ロ繝シ繧キ繝ァ繝ウ菴懈・ュ1_convert_20121116215134 繧、繝ォ繝溘ロ繝シ繧キ繝ァ繝ウ菴懈・ュ2_convert_20121116215328 繧、繝ォ繝溘ロ繝シ繧キ繝ァ繝ウ菴懈・ュ3_convert_20121116215355


かなり高い位置からの作業となる為、高所作業車の出動です。

苦労の甲斐もあり、駅の夜の表情が更にグレードアップ  とみんな自己満足。

皆さんどうでしょうか

繧、繝ォ繝溘ロ繝シ繧キ繝ァ繝ウ5_convert_20121116215543 繧、繝ォ繝溘ロ繝シ繧キ繝ァ繝ウ1_convert_20121116215417 繧、繝ォ繝溘ロ繝シ繧キ繝ァ繝ウ2_convert_20121116215523

是非、カニのシーズンが始まった丹後由良にお越し頂き、手作りのイルミネーションをご覧ください。

■ 屋根葺き替え■

2012 - 11/16 [Fri] - 22:38

 ひさしぶりの晴天に恵まれ、今日は屋根の下地の取替え作業が数日ぶりに出来ました。。
今週に入りずっと天気が悪く、丸一日作業が出来たのは今日が初めて・・・やっと片面出来ました。
しかし、また明日はのようで・・・
数日雨の心配のない日が続いてほしいものです

 今回、お世話になっているお家の屋根替えですが、
2階の屋根が土をのせての焼瓦屋根と、ここまでは、たまにある話なのですが、
その瓦下地が、なんと竹を編んでの土下地
この工法、かなり古いもので私自身これまでに一度経験した事がある程度。(それも、蔵の屋根)

今回は本屋の大屋根。面積が広い・・・うぅん・・・なのであります。

 まず、軒、ケラバの土を全て取り除き、続いて、破風板等の取り付け
そして子舞竹の下地をこれまた全て取り除き、やっと野地板の施工と。
これでようやく、近年の瓦屋根の下地の完成です。

このように、かなり手間がかかるものですから、天候に恵まれたいと・・

本日の作業風景はこちらです。


蜉阯、驍ク螻区ケ1_convert_20121116215650  蜉阯、驍ク螻区ケ2_convert_20121116215747 蜉阯、驍ク螻区ケ3_convert_20121116215809




■ 一枚板テーブル ■

2012 - 10/03 [Wed] - 18:56

 以前仕入れをした、栃の一枚板をテーブルに

材の検討、無垢板加工、塗装・・・ 

本日は、オイルのすりこみ(1回目)を行いました。

写真では、まだ乾燥していないので光って見えますが、これで一晩ねかせます。

明日はさらにもう一度すりこみを行います。

世界に一枚しかない、一枚板の仕上がりが楽しみです。


  蜉蟾・讀懆ィ酸convert_20121003183704  遐皮」ィ_convert_20121003183730

  陬丞姐繧願セシ縺ソ_convert_20121003183754  陦ィ-荳€蝗槫。励j逶ョ_convert_20121003183826

  出来上がりは、後日アップします。


« | HOME |  »

プロフィール

おかもっちゃん

Author:おかもっちゃん
京都府の丹後・中丹地方で住まいづくりをやっています
株式会社オカモト工務店
代表の岡本です。
1968年生まれの一級建築士です。

http://www.okamoto-syd.co.jp

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ランキング参加中!

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ランキング参加中!

キタカンサイばきゅ~ん! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

