新築・リフォーム、不動産の、丹後由良-オカモト工務店 社長の活動日記。 建築士の日々、オカモト工務店の最新情報をお届けします。                                                     www.okamoto-syd.co.jp

  丹後・宮津のオカモト工務店 -社長blog-のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 活動日記 > ウッドマイルズセミナー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウッドマイルズセミナー

2008 - 09/21 [Sun] - 00:34

京阪神に出張していて、1週間、更新出来ませんでした。顔文字1(背景黒用)
その間、京都府庁内の会場で開かれた
《 ウッドマイルズセミナー2008in京都 》 に2日間参加してきました。
おおまかには、地域の木材を使うことにより輸送距離を大幅に減らし、
CO2の排出を削減しようという取組と、その先駆者の方の活動、体験談というものです。

京都セミナー

私自身はこの活動に大いに賛同しています。
その中にある地産地消(地材地建)という考え方。

ただし、
通常よりコストがかかってしまう現実、
もうひとつに地域材の品質への疑問がやはりネックになってしまいます。
最終的には
住宅の建主の方に関心をもっていただき、理解してもらう他ないのですが・・・
その為にも、私たち建築関係者や森林業者、行政が一体となって
その問題点をいかにクリアーしていくかにかかってくると考えています。

量から質へのシフトチェンジの中、
住宅建築でも、職人の顔が見えるだけでなく、
木材の生産者の顔がみれたら
もっと、安心と安全をお届け出来るという事を勉強し、今後活用できるよう
取り組んでいかなくてはと考えさせられました。






おはようございます(^^)
ブログ訪問ありがとうございました(^◇^)

その志に賛同してくださる方はきっとたくさんいらっしゃることと思います!(^^)!
これからも応援してるので頑張ってくださいね(*^。^*)

ちなみに、私は岩滝の教習所に通ってました(^^)
合宿で(^◇^)
宮津と聞くとすごくなつかしいですね(*^。^*)
よくなつかしくて訪れてました(^O^)

ほんと宮津はいいところですね(^^)
ほんと風光明媚だし!(^^)!

きっとそれだけで木材にも付加価値がつきますよ(^^)


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okamotosyd.blog44.fc2.com/tb.php/8-5cd29b23

 | HOME | 

プロフィール

おかもっちゃん

Author:おかもっちゃん
京都府の丹後・中丹地方で住まいづくりをやっています
株式会社オカモト工務店
代表の岡本です。
1968年生まれの一級建築士です。

http://www.okamoto-syd.co.jp

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ランキング参加中!

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

ランキング参加中!

キタカンサイばきゅ~ん! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。