新築・リフォーム、不動産の、丹後由良-オカモト工務店 社長の活動日記。 建築士の日々、オカモト工務店の最新情報をお届けします。                                                     www.okamoto-syd.co.jp

  丹後・宮津のオカモト工務店 -社長blog-のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 工事日記 > ■お引き渡し完了です■  


-- - --/-- [--] - --:--


■お引き渡し完了です■

2012 - 07/10 [Tue] - 19:06

 3月の末に棟上げをさせて頂いたお家が出来上がりました

お話を頂いてから約1年後の着工と、お客様ご家族には大変お待ち頂きましたが、
お施主様の建物へのこだわりと、その間の捻密な打ち合わせのお陰で素敵なお家が完成いたしました

今回のお家は、お施主様の大好きな無垢材の使い方と、
以前見学頂いたお家での子供さんの笑顔のポイントを生かす事をテーマに設計させて頂きました。

施工時も色々な所で同感頂き、職人ともども、一緒に家づくりをさせて頂いたと実感しております。
本当にありがとう御座いました

お客様と一緒に造りあげたお家が、今後、ご家族と共に成長出来ますよう面倒を見てやってください


邇・未邵ヲ1_convert_20120710145049  DSC_0098_convert_20120710181004.jpg  繧ォ繧ヲ繝ウ繧ソ繝シ2_convert_20120710144627 繧ュ繝・メ繝ウ讓ェ2_convert_20120710145816

螟冶ヲウ螟懈勹1_convert_20120710144748











アーキテクトとの出会い

 オカモト社長とは、もともとそんなに親しい間柄ではなく、出会ったら挨拶をする程度のお付き合いでした。
 そんななか、運命的なであい(?)というか、子供の通う小学校・幼稚園のPTA役員に抜擢され、その時のPTA会長がオカモト社長でした。なにせ宴会が好きな社長ですので仲良くなるのに時間はかからず、社長の人柄や考え方、又、
仕事の話になると妙に低姿勢になられ、そのアンバランスさが逆に好印象となり、家の計画についての相談をもちかけました。

 当初平屋の設計を依頼し幾通りもの図面を作成してくださいましたがこちらの事情で二階建てに変更のお願いをしました。その時も自分の手間の事を一切口にすることなく快く引き受けてくれました。こうなってはこちらも少しでもオカモト社長の負担をなくそうと、夜な夜な手書きの図面を書き、素人が出すぎてはいけないと遠慮しながらその素人の図面を見て頂いた事を今でもはっきり憶えています。
その素人図面を大変ほめてくださり、それをベースに修正を加え設計書が完成しました。
 この時点で素人の思いをこれほど忠実に取り入れてくれる人柄に感動すらおぼえました。

 この素人図面がオカモト社長には逆に新鮮だったのか、その後もリビング建具のデザイン画や、完成後依頼した水槽架台の図面等、私も何枚かの図面書きを担当し物造りの楽しさを経験させて頂きました。

 無垢の木をふんだんに使い、家の見せ場を多くもち機能的にも申し分のない家を造って頂いたと感謝しております。私はこの出会い以降、オカモト社長を我が家専属の「アーキテクト」と命名し、由良のアーキテクトの愛称で定着しています。又、引っ越し後、最初にお酒を酌み交わしたのもこのアーキタクトに他なりません。やはり私の考えは正しかった、小回りの利く地元の工務店が一番ではないでしょうか。

Re: アーキテクトとの出会い

>  大森様 こそばゆくなるコメント有難うございます。
> 私は、当初、大森氏の素材、本物へのこだわりに共感と喜びを感じ、私自信がそれにお応えしたいとの思いから、一緒に家づくりに参加させて頂いたと思っております。
> お客様に満足して頂くのがもちろん一番なのですが、私自信が、大変満足のいく住まいを造らせて頂きまして本当に有難うございました。
> また、工事中はご家族の方に本当に良くして頂き、職人たちみんなが気持ちよく仕事をさせて頂きました。
> 頂いたコメントは、大変うれしく(褒めすぎですが)、今後、私の仕事のかてになる事間違いありません。
>
> 今後とも、大森様 よろしくお付き合い頂きますようお願いいたします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okamotosyd.blog44.fc2.com/tb.php/115-6835279e

 | HOME | 

プロフィール

おかもっちゃん

Author:おかもっちゃん
京都府の丹後・中丹地方で住まいづくりをやっています
株式会社オカモト工務店
代表の岡本です。
1968年生まれの一級建築士です。

http://www.okamoto-syd.co.jp

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ランキング参加中!

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ランキング参加中!

キタカンサイばきゅ~ん! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

