新築・リフォーム、不動産の、丹後由良-オカモト工務店 社長の活動日記。 建築士の日々、オカモト工務店の最新情報をお届けします。                                                     www.okamoto-syd.co.jp

  丹後・宮津のオカモト工務店 -社長blog-のナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


■ ペレットストーブ ■

2009 - 01/30 [Fri] - 22:27

最近 “低炭素社会” と言う言葉をよく耳にします。
地球温暖化の主因とされる温室効果ガスの1つ、二酸化炭素の最終的な排出量が少ない産業・生活システムを構築した社会を意味しますが、

今朝の新聞に『ペレットストーブじんわり流行』の記事を見つけました。
木くずやおがくずを固めた「木質ペレット」を燃料とするストーブの事。

木材は、成長過程に光合成により大気中の二酸化炭素を吸収し蓄える。
その木材を燃やせば、燃焼時大気中に二酸化炭素を発生させるが、
排出二酸化炭素は、元々吸収したものと相殺関し、大気中の二酸化炭素量の増減には影響を与えない
いわゆる“カーボンニュートラル”と呼ばれるもの。?

以前は「薪ストーブ」の事を書かせてもらったので、
今回は「ペレットストーブ」に挑戦です。jumee☆surprise2
どちらも化石燃料を使わずに暖をとる器具ですが・・・
 DSCF2870_convert_20090130213113.jpg    DSCF2872_convert_20090130212858.jpg  
          <宮津市役所ロビーに設置してあるペレットストーブ>

ペレットストーブのメッリトは
 ・煙突などの設備が簡易で済む。
 ・着火が楽(電気を使用する)である。
 ・自動的に燃料の補給ができる。(最初は必要ですが)
 ・廃材が木質ペレットになりえる。

デメリットは
 ・暖房能力が薪ストーブよりは劣る。
 ・木質ペレット生産時かなりの化石燃料を使用をする。
 ・炎の癒し効果があまり得られない。
                            などですかね考える
 
本当に地球に優しいの・・・jumee☆whyL
まっ、石油ファンヒーターよりはましでしょうが

どちらにしても興味を持つ事は良い事ですよね。
私ももっと勉強しないとです苦笑い


 



“若者定住戦略会議-2”

2009 - 01/28 [Wed] - 17:11

以前、紹介させてもらった、宮津市の市民会議 『若者定住戦略会議』
本日、市長への提言書の手交を無事終える事ができました。ホっ

9月から今日まで、5ヶ月、若者の定住促進の為に、
何をすべきか、熱心に議論して来たのですが、
最初の頃は、「本当にこの期間で提言までいけるのか」
難題であり、かつ座長に任命された私にとっては・・・無言、汗

しかしながら、副座長をはじめ、委員の皆さん、事務局の皆さんに助けて頂き
なんとか、良い提言がまとめられたと思っています。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

宮津市長も新年の賀詞交歓会、年頭所感として
地域力の再生へ4つのリード戦略を発表され
その1点目として、「若者の定住できる環境づくり」をうたわれています。

提言の中には、23本の施策、事業を具体策として挙げておりますが、
これらは、総合的に相関している事柄が多く、
総合的かつ戦略的に取り組まれる事により、
相乗効果が期待されるものです。(中長期的なものとなるでしょうが)

財政難の中、100年に一度と言われる大恐慌の中、
市が提言内容を十分理解検証され、実施される事を委員全員、深く期待しています。

しばらくすると、内容が公開されますが、ぜひ意見を聞かせて頂き
みんなで、より良い、活気ある元気な宮津を取り戻しましょう。


今頃?

2009 - 01/26 [Mon] - 23:16

いやぁ~昨夜はよく飲みました。お酒 おかげで今日は二日酔い苦笑い

私の住んでいる脇地区 “新生会” (青年会) の新年会がありましてふるーつ☆Cultivation・笑(小)
メンバーの年の差は20歳以上ありますが、仲が良いんだか、悪いんだか笑
毎年の恒例行事なんですが、昨日は出席率が良く、
会長をしている私にとっては余計にお酒が進んでしまったようなjumee☆sweat2Rb

  DSCF2855_convert_20090126223605.jpg

メンバーの中に旅館業を営む人が数人いるので会場は順番でお世話になっています。
で、今年は“松風”さん。
料理はというと、海の幸に、肉料理にと、美味しいものがずらりえへ
ホント御馳走さまでした。(大赤字じゃないですかT村君がーん
&夜遅くまですいませんでした 顔文字1(背景黒用) 宣伝しとくからこらえてね。絵文字名を入力してください

と言うことで笑 
丹後由良の料理旅館 “松風” ぜひご利用ください。福助






私の住むところ

2009 - 01/23 [Fri] - 23:09

私の住んでいる京都府宮津市の由良地区。
高校卒業後の7年間は阪神間で過ごしたのですが、
それ以外はずっとこの地で生活しています。
“安寿と厨子王”の伝説の地であり
夏は海水浴客でにぎわう海に
登山の出来る由良ヶ岳、
みかんの産地としても有名で、
由良川の河口の地。

そんな由良地区もいろんな問題を抱えています。
昨年12月には診療所が開設され、4年間の無医地区からの脱却。jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
喜んでいたのもつかの間
今年のお正月には丹後の大手スーパーの撤退orz
そして、これは昨年浮上した由良小学校の統廃合の話と・・・

2年前には、若者の定住には不可欠であり地域間格差の解消の為と
働きかけ実現したADSLの開通もありました。

嬉しい事と、寂しい事が交互に訪れ
一歩進んだと思えば何歩か下がっているようなだめ
スーパーの撤退は大変深刻な事。
車のないお年寄りにとっては特に

私も所属する由良実業会に自治連合会も必至に動いたのですが・・・
どなたか由良地区でスーパーの出店を計画されてみては福助

40代

2009 - 01/22 [Thu] - 17:55

ここ最近、現場仕事に追われ
なかなかブログを書けませんでした。アップロードファイル
天気を気にしながらの仕事は、やはりいつもより疲れます。
雨が降るまで、雪が降るまでにここまでは・・・と
何とか天候に恵まれて予定の工事はほぼ完了ホっ

事務仕事が多かった事もあり、
日中フルの現場仕事が何日も続くと少し疲れ気味ですかね笑

おっと、弱気は禁物怒
まだまだ若い!、ジャスト40才! 働き盛り!
気合をいれて

お互いに、体には気をつけてがんばりましょうファイト




■大震災から・・・■

2009 - 01/17 [Sat] - 18:24

1995年(H7年)1月17日午前5時46分マグニチュード7.3、最大震度7の大地震が
阪神・淡路地区を襲った。
あれから14年。
近年も、日本の各地において(世界中で)、
震度6以上の大地震が発生しています。
2004年 新潟県中越地震
2005年 福岡沖地震
2007年 能登半島地震
2008年 岩手宮城内陸地震

1981年(S56年)、建築基準法施行令 (建築基準法の技術的基準などの詳細を定めたもの) は、
1978年(S53年)宮城県沖地震<マグニチュード7.4、震度5>の地震の発生、経験により
耐震設計基準が大幅に改定されました。
現在の、新耐震設計基準の誕生です。
この新耐震設計基準による建築物は阪神・淡路大震災においても
被害は少なかったとされています。

さらに、1995年(H7年)12月、阪神・淡路大震災の教訓をもとに
耐震改修促進法が施行されました。
この中では、新耐震設計基準(S56年)以前に建築された建築物の
耐震診断が義務づけられたのです。
その後も、2000年(H12年)、建築基準法(建築物に関する最低の基準を定めた法律)の
改正が行われ、新耐震設計基準が更に強化されました。

みなさんがお住まいの自治体においては、
2006年(H18年)の耐震改修促進法の改正を受け、
住宅の耐震診断に対する費用の補助等を行っています。
大切な生命と財産を守るうえでも、一度調べてみてはどうでしょうか。

また、私も京都府木造住宅耐震診断士となっておりますので、
何かご不明な点がありましたらオカモト工務店HPよりお尋ねください。



■大詰めです■

2009 - 01/14 [Wed] - 21:46

最近の宮津はえらく寒いです。ぉぃっ寒絵文字名を入力してください
外仕事がはかどらなくて無言、汗
しかし、みなさんは風邪などひかずに・・『元気ですかぁ~Red Card
温かくしてファイト

以前少し紹介させてもらった、市民会議
“若者定住戦略会議”もいよいよ大詰めにさしかかって来ました。
若者定住に関する提言書も素案が出来上がり
明日の会議では修正等の最終調整(議論)を予定しています。
長かったのか短かったのか汗一色

最初に会議が立ち上がった時、世界が日本が ここまでになるとは・・・絵文字名を入力してください思っていませんでした。
スピードが速すぎます・・・絵文字名を入力してください (でも、前を向いて行くしかないですよねびっくり

話をもどして、
私たち戦略会議の委員は、知恵をしぼりあい、費用対効果も検証しながら
ここまで来たつもりですが、
相手が 若者の定住 と言うかなりの難題の為 
答えが出るまでには、中長期的なスパンが必要となる事でしょう。
1月下旬の市長への提言書の提出まで
もうひと踏ん張りファイト

しかし、提言書の提出はあくまでも“新たなスタート地点”
みんなで、一緒になって、元気な宮津にしていきましょうびっくり


■消防出初式■

2009 - 01/11 [Sun] - 12:07

本日、平成21年宮津市消防団出初式が挙行されました。
前日からの天候により、屋外行事の一斉放水等は中止となりましたが
室内行事と分列行進(パレード)は行われました。

分列行進の時は日が差す太陽
参加者にとってはありがたい空模様

私は車両部隊
部長と言う立場なので車両の後部に乗り込み指揮を アップロードファイル
『かしら~右びっくり』 『なおれびっくり

消防車両後部からの写真絵文字名を入力してくださいです。
DSCF2785_convert_20090111114948.jpg  DSCF2786_convert_20090111115054.jpg
敬礼中はさすがに写真は撮れませんがこんな感じなのであります。消防車(はしご車)

今から宮津市消防団由良分団の新年会に行ってきます。
地元の来賓者も多数来られるので、急がないとBG汗一色

取り急ぎのブログ記事で福助 すいません。

『雪です』

2009 - 01/10 [Sat] - 23:49

今日は寒い~い1日となりました。絵文字名を入力してください
昨夜の予報では雪・雪・雪。
朝一に外を見ると意外にも雪は無くホっ

実は、今日大阪からの業者さんが現場に入る予定
約束の8時に現れず考える
遅刻の原因はやはり雪
ナビの誘導で車を走らせていたようですが
こんな日に大江山越えのルートを・・・
途中、峠越えをあきらめ引っ返して来たそうで(雪でスリップおちこみ、スリップおちこみ
朝、4時には家を出たらしいのにjumee☆faceA76気の毒な
事故はしなくて良かった、良かった絵文字名を入力してください
帰りは安全な道を教えたから無事に帰ってくれたかな?

今夜は更に冷え込み雪の予報
明日は早くから消防団の出初め式やのに消防車(はしご車)・・・
でも、
この天候の為、夕方の時点で、屋外行事はパレードのみとなったのですが、
一斉放水も中止で笑・・・

この続きはまた後日
今夜は早く寝る事とします。ベッド 寝る
 






“初市”

2009 - 01/09 [Fri] - 17:43

本日は、取引業者の、毎年恒例の初市に行って来ました。

  DSCF2695_convert_20090109164003.jpg   DSCF2698_convert_20090109164115.jpg

この業者は、製材業~建材(住器、内装材、外装材他)販売まで行う会社で、
プレカット工場も併設しています。

私の関心は、既成品の商品より木材でありまして・・・汗汗
我社から車で約1時間の所に在るのですが、たびたび行く事も出来ず
「せっかく来たのだから」と ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
プレカット工場と製材所の見学。
DSCF2676_convert_20090109164232.jpg DSCF2684_convert_20090109164308.jpg DSCF2686_convert_20090109164348.jpg

ラインに乗れない丸物は手作業なのであります。
(やっぱり職人には勝てないかファイトと勝手に喜びながらjumee☆shy1
 DSCF2688_convert_20090109164948.jpg  DSCF2691_convert_20090109165030.jpg
            <かなり長物で広径の地松(国産松)です>

残念な事に
製材機の方は、本日の初市の為(スタッフ不足?or ひま?)でストップしていました怖い
DSCF2699_convert_20090109164435.jpg DSCF2700_convert_20090109164529.jpg DSCF2704_convert_20090109164625.jpg
  
“木材の香と木目の美しさ”
「やっぱりいいなぁ」と感じながら和んでいる私 絵文字名を入力してくださいホっ

主催者の思いとは違っていたでしょうが・・・



         


再会

2009 - 01/06 [Tue] - 12:12

新年も明けて、六日。
今週から仕事初めの方も多い事でしょうね。

元旦にご紹介した通り
2日は、当地区では恒例(慣習)の初老(数え年の42)の厄払いの神事が行われました。
約20年ぶりとなる同級生も多くおり
その後の祝賀会?懇親会?は瞬時に小学校の同窓会へと
幼い頃にタイムワープふるーつ☆Cultivation・笑(小)
第一声の大方は、『おっさん、おばさんやなぁ』 『太ったなぁ』 ・・・
褒め言葉やお世辞の言葉は余り聞こえず、幼なじみならではのもの・・・苦笑い
それぞれ違う環境の中、精一杯やっているとの実感!

初老は、四十二の 大厄であり、昔は(今もかがーん?)老いの初まりといわれ、
マイナスイメージが多いように思われますが、
その一方で、
初賀ともいわれ、風格を身につけだしたころの祝い 
ともされ、大人としてあぶらののりきる時期でもあるようです。グー

会話の至る所で聞こえる 『どうや』 『あかんなぁ』 ・・・
この年末、年始の挨拶なのか・・・絵文字名を入力してください

二次会からは中学校の同級生とも合流し
小さな地域ならではの交流がもてた事、久し振りの再開に
ついつい飲みすぎた お酒 一日を過ごさせてもらいました。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

幹事のO君大変ご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。ぺこり 

平成21年 元旦

2009 - 01/01 [Thu] - 22:17

門松 新年 明けましておめでとうございます。門松

皆さん、健やかに元旦の今日を迎えられた事と思います絵文字名を入力してください
胃袋、肝臓の方は大丈夫ですか!?
私は、明日、初老の厄払いおよび直会(なおらい)に参加の為
加減しております絵文字名を入力してください
その分、明日は・・・笑

ところで
今年の私の抱負を少し・・・jumee☆sweat2Rb
丹後由良の元旦の天気は
残念ながら快晴とはいかなかったのですが、
この一年、悔いの残らないよう
不況の荒波の中で思いっきりやって行きたいと思っています。
『YesWeCan』 絵文字名を入力してくださいの精神でびっくり

皆さんもお互い頑張っていきましょうファイト

必ず道は開かれる事を信じて

 | HOME | 

プロフィール

おかもっちゃん

Author:おかもっちゃん
京都府の丹後・中丹地方で住まいづくりをやっています
株式会社オカモト工務店
代表の岡本です。
1968年生まれの一級建築士です。

http://www.okamoto-syd.co.jp

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ランキング参加中!

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

ランキング参加中!

キタカンサイばきゅ~ん! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

