新築・リフォーム、不動産の、丹後由良-オカモト工務店 社長の活動日記。 建築士の日々、オカモト工務店の最新情報をお届けします。                                                     www.okamoto-syd.co.jp

  丹後・宮津のオカモト工務店 -社長blog-のナビゲーター   トップページ > 2008年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


『ありがとうございました』

2008 - 12/30 [Tue] - 18:30

今年もいよいよ後1日ですね。
皆さんは大掃除など最後の仕事に追われてるのでしょうか?
お仕事の方は大変御苦労さまです。ファイトがんばって下さい。

私は最後の挨拶廻りを残すばかり( 大みそかはご迷惑かも 顔文字1(背景黒用) )

今年の後半からは、100年に一度と言われる不況にみまわれ、
皆さんの消費、購買意欲の低下が鮮明になったように思われます。
そんな中、今年の漢字に選ばれたのは
オバマ氏が当選した米大統領選や金融危機、気候異変など「変化」を象徴したとみているようですが・・・

この不況をどのように生かすか
大変な時代ですが、どうすれば生き残っていけるのか・・・

私たちオカモト工務店は、あくまでも素直にまっすぐにお格様に接して行くのみです。
こんな時代だからこそ・・・。

私自身、今年もいろんな方に巡り合あわせて頂き
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

今年の9月から始めたブログ、そのブログの今年最後の言葉は

                皆様にたいして ありがとうございました。


≪年末警戒の始まり≫

2008 - 12/28 [Sun] - 17:52

今年もこの時期になりました。 消防車(はしご車)
本日から3日間、宮津市消防団では
年末警戒を実施いたします。(他地域の消防団も同じとおもいますが )
目的は、
『年末を迎えるにあたり、消防的見地から年末の警戒体制を強化して災害の未然防止に努める。』びっくり

日ごろは、備品器具点検に放水訓練等を行い
       DSCF2026_convert_20081228170952.jpg
万一の有事に備える。
その他に連合訓練、操法大会、団長点検、などの行事への参加等々・・・
みんな他に定職を持ちながらの活動です。 汗一色

仕事を終えてからの訓練や、休みの日の活動など
大変な反面、
その大変さを共有する事により
普段の生活では為し得ないであろう
世代を超えた仲間たちとの出会があります。 グー

私も入団当時は決して積極的な方ではありませんでした。笑
しかし、徐々にその良さが分かり
いまでは “消防のおかげ” と思えることがいくつもあります。
・・・・・・
そんなこんなありますが絵文字名を入力してください
消防団員のみんな、年末警戒御苦労さんですが
もうひと踏ん張りがんばりましょう。ファイト
そして皆さんも、火炎の取扱いには十分にご注意願います。ぺこり





水のお話-Vol3-

2008 - 12/27 [Sat] - 19:38

昨日、ついに由良ヶ岳に初冠雪 !?

DSCF2622_convert_20081227171543.jpg
 私が東京へ行ってた日にも雪が積もってたという説も?

ともあれ、この冠雪状態は春まで続くことでしょう

私の住む宮津市の由良地区は由良ヶ岳のふもとにあり
この山の自然水を簡易水道として利用しています。

以前にも書いたようにその水道水は硬度35~40。
日本の平均硬度 61(mg/ℓ)からしても軟水地域といえるでしょう。

ここで生まれ育った私には水の事をあまり考えた事はありませんでした。
そんな中知った、超軟水(高純度軟化水)の存在。

以前約束した
軟水器による超軟水(高純度軟化水)体験レポートの第一弾として
少し書かせてもらいます。

設置初日、はっきりと肌で感じる柔らかい水(お湯)
以前どこかの温泉で感じたことがあったような・・・
導入前に体験者から聞かせてもらったこの感触
「本当に水の違いを感じるんだ!」jumee☆whyL これが私の第一印象でした。
一週間体験出来るはずのレンタル軟水器の不具合があり絵文字名を入力してください
3日間ぐらいしか試せなかったので、代替え品の送ってもらいを先日から再スタート。

ここまでの感想としては、
風呂上がりのぬるっと(しっとりと言うより)した肌の感じ(これは超軟水によって石鹸カスが肌に付着しない為との事)
もう一点は、髪の毛がサラサラしているといったところです。

肌や髪には優しいといったメリットは短期間ですが確かなように思えます。

もう少し体験しながらまたレポートさせてもらいます。


- 美しく懐かしい建築美 -

2008 - 12/25 [Thu] - 22:41

さすがに年末!私の肝臓は今月大活躍中です絵文字名を入力してください (年中か!がっくり
皆さんはどうですかアップロードファイル 苦笑い

今回は、今月工事させていただいたお家のお話を・・・
以前から改修工事をお世話になっているお家です。
実に綺麗に、大切にされてまして
     DSCF2231_convert_20081225212406.jpg      DSCF2496_convert_20081225212322.jpg

広い玄関の土間には、情緒ある素戸(すど)に
二間続きの和室の凛とした美しさ
思わず絵文字名を入力してください パチリですハナマル

この素戸の奥に建具を建てたいとのご要望 ぺこり

三本引きのガラス戸の機能を生かしながら、
     DSCF2478_convert_20081225212450.jpg     DSCF2492_convert_20081225213640.jpg

素戸のデザインドアを檜で製作。
    DSCF2611_convert_20081225213020.jpg   DSCF2618_convert_20081225212925.jpg

月日を重ね
素戸のような風味をだせるように・・・
無垢の檜材で

壊すことは簡単で一瞬ですが、守り続ける事の大切さ
を再確認させていただいた仕事であったような・・・

                     ・・・ありがとうございました。 福助






“若者定住戦略会議”

2008 - 12/24 [Wed] - 16:37

今日は、Xmasイブですね †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
みなさんはどんな風に過ごすのでしょうか? 絵文字名を入力してください

こんな日のブログにしてはと思いながら
今日は少し硬い話をjumee☆sweat2Rb

宮津市では“若者定住戦略会議”なる市民会議をたちあげていまして
私はその委員をさせてもらってます。

平成17年時点ですが、宮津市の人口21,152人。
昭和30年からだと50年間で40%減少。
今後20年間でさらに40%減少するであろう予測の中、
何とか人口減少を喰い止めたい、若い人に住んでもらいたい、
そして、元気のある宮津にしたい などなど・・・

私をふくみ14人の委員。
9月26日の第1回会議からこれまで5回を終え
市長への提言の外郭がやっと出来てきたような・・・

宮津市のみでなく他の市長村でも同じ悩みを持っていると思いますし
大変難しく、即効性のあるものは中々見当たらないのが実情です。
しかし難問であるだけに熱心な会議となっているのも事実です。

1月下旬の提言に向け、
さらに中身のあるものと出来る様ファイトです。

※ 実は私、座長なのです・・・。苦笑い



“気付けなはれや”

2008 - 12/18 [Thu] - 17:27

今日はすっきりしない天候 雨
昨日、一昨日の暖かさが恋し~い
工場の達磨ストーブの炎に癒されながら暖をとったのでした。絵文字名を入力してください

事務所に戻って仕事をしていると
電話が・・・jumee☆phonecallL
「国際グラフと言う雑誌の取材をお願いしたいのですが・・・」 jumee☆whyL
10年ぐらい前にもあったような・・・
「御社のホームページとブログを拝見し、自然素材の家づくりに対しての・・・
梅田 淳さん(フリーアナウンサー)が御社に取材記者としてお邪魔します。・・・」
「お金がいるんでしょ」 と返すと
「…サイズで8万円・・・」 
やっぱりな、これは取材と言いながらの広告募集びっくり
「うちは結構です。」 と断ったのですが、ちょっと気になったので
インターネットで調べると、色んな方の情報があり、
私の答えは “断って正解びっくり と なりました。ホっ

色んな商法がありますねう~ん
皆さんもくれぐれも 『気付けなはれや 指』 (by Wエンジン) なのであります。

■ 山の現状? ■

2008 - 12/17 [Wed] - 18:27

昨日、今日と12月とは思えない暖かな日和でしたね。

そこで以前から気になっていた地元の由良にある所有林に入って来ました。
(2日とも合間を見つけてはの作業でしたが)

その道中で思はず絵文字名を入力してください
   DSCF2528_convert_20081217174155.jpg  DSCF2533_convert_20081217174316.jpg
      ≪由良川にかかる霧≫          ≪未だ雪のない由良ヶ岳≫

私の入った山は、昔は田んぼ(山田)でそこに植林したところだそうです。(親父談)
そこで見た光景とは・・・orz
   DSCF2542_convert_20081217174527.jpg   
風倒木、風倒木・・・田んぼに植林すると、根が張りにくいらしいのですが、ここまでとは怖い

よく観察すると倒れているのはほぼ杉の木。
檜も植えられているのですが・・・
根の張り方がちがうのかなjumee☆whyL?また勉強しときますjumee☆sweat2Rb

チェーンソーを持ち込み少しですが手入れ、手入れ汗とか
途中に小川があるので簡易な橋をかけ
            DSCF2539_convert_20081217174441.jpg
まだまだ、手入れしないといけないのですが、
活用できそうなもので、人力で持ち出せるものだけを、とりあえず持ち帰り
            DSCF2536_convert_20081217174356.jpg
       ≪丸太イス用の材(乾燥に長くかかりそうですが)≫

まだまだ、先は永そうです。笑

薪ストーブ Vol1

2008 - 12/13 [Sat] - 23:02

今日は12月にしては暖かったのかな?

一日現場が空いたので、京都まで薪ストーブの勉強に行って来ました。
近いうちに行きたいとは思っていたのですが今朝になって突然に・・・jumee☆peace1

これまで机上での勉強、研究、検討はしていたのですが
やはり実際に見ないと・・・アップロードファイル
私の性格上、自分で理解、納得しないと嫌なタイプなので苦笑い

これまでに解っていた事は、製品の質はヨーロッパ、アメリカ製が圧倒的に日本製より優れている事、
メーカー別のある程度の特徴、設置上の注意事項などなどでした。
その中で数々の疑問点が生まれていたのです。
で、専門家に直接たずねたいと

今では数多くの業者さんが扱っているようですが、

今日、私が訪ねた会社は、20年の実績を持ち、数々のメーカーの取扱い、なおかつショールームで実演している所といった点で選びました。

   DSCF2527_convert_20081213212629.jpg  DSCF2513_convert_20081213212410.jpg

   DSCF2521_convert_20081213212505.jpg  DSCF2524_convert_20081213212541.jpg

ショールームに約2時間滞在、
疑問に思っていた点、私の知識、薪ストーブの魅力などなどスタッフの方にすべてぶつけてしまいました。 jumee☆sweat2Rb(ほぼすべての事柄に適格な答えを頂けました。ぺこり

まだまだ、現時点ではどのメーカーが優れているとは言えませんが、
メンテナンスの面では、アメリカ製よりヨーロッパ製の方がお勧めかな

ただし、各メーカー、一兆一反あるので

お客様にあったものを提案できるように、さらに勉強をして行きます。ファイト

しかし、現時点でも
 薪ストーブの魅力
とは、
   ・環境に優しい
   ・炎の持つ魅力に癒される

   ・楽なものではなく、スローライフを楽しむもの
  であるとはっきり言えます。

ご検討の際は、くれぐれも欠点も言える方に相談して下さいね。 絵文字名を入力してください

※今日は、車と薪ストーブの暖かい空間の中で、過ごしたので
出だしの言葉になりました。がーん

   








“環境に優しく安全で・・・”

2008 - 12/11 [Thu] - 16:07

 年の瀬の12月、さすがにせわしないですね汗一色
私どもは、ほとんどの方が個人のお客様ですから 「年内に」 と笑

声をかけて頂けて、ありがたい事です。ピース

 さてさてタイトルの件ですが、

 オカモト工務店では、-環境共生・快適とデザインの調和-をテーマにと、前回書かせてもらいました。
わかりやすくは環境に優しく安全で快適な住まい+デザインをめざした家づくりです。
具体的に
 環境面から
   ・国産材(特に地域材)での家づくり
   ・軟水による、環境・健康の提案
   ・薪ストーブによる環境・癒しの提案
 安全面から
   ・これまでの耐震構造から、‘耐震+制震’構造の家づくり
 そして、・200年住宅への取組

を特に力を入れて行きたいと考えています。

 お客様に提案する場合、まず、提案者が十分な知識、情報を持っている事、当たり前です。(知識のない方も多いようですが絵文字名を入力してください
ご依頼頂いたお客様のご要望に答えられ、さらなる提案が出来る様、住まいの専門家として、もっともっと勉強・研究しないとファイト
 順々に、個々の詳しい情報をお送りして行きますので、またブログのぞいて下さい。ぺこり

ではでは、今から2つの会議に出席してきま~す。絵文字名を入力してくださいグー!

■ 環境共生・快適とデザインの調和 ■

2008 - 12/08 [Mon] - 11:02

  冬本番の時期を迎え、私たち建築に携わる人間にとって、一番つらいシーズンの始まりです。雪があまり降らない事を願うばかりです。(降らないと困る人もおられるのに、すいません苦笑い
 
 先週末は、湯らゆら温泉郷で有名な丹後由良の旅館で、当社の協力業者会のメンバーと、勉強会&意見交換会、その後、忘年会を開催いたしました。

 全業者様に参加していただき、今の現状、今後の取り組み、姿勢について・・・等々熱心な勉強会となり、新たな意欲が湧き出るものとなりました。炎

 オカモト工務店としては、これまで同様、適材適所に吟味した素材を使用し、お客様にご満足いただける住まいのご提案、ご提供は当然ながら、環境の事を考えた住まいづくりをより前面にだして行きたいと考えています。
 -環境共生・快適とデザインの調和-を目指した家づくりをテーマに
これまで同様、それ以上に皆様とお付きあい出来る様、
協力業者ともどもよろしくお願いいたします。福助

※デジカメ絵文字名を入力してください持って行ってたのに、すっかり写真撮るの忘れてました。絵文字名を入力してください





 

水のお話 -Vol2-

2008 - 12/04 [Thu] - 23:48

 ふ~やっとブログの更新作業へ絵文字名を入力してください汗一色
以前、“水のお話”という記事を書かせてもらったのですがその続きです。

 本日、大阪から軟水器の製造メーカーが、私のところへ商品ピーアールの為、訪ねて来てくれました。
目の前での実験の数々・・・
効果の程はデーター上では把握していたのですが、目の当たりにすると

  DSCF2433_convert_20081205001515.jpg    DSCF2438_convert_20081205001614.jpg    

私の住む、宮津市の由良地区は、前回紹介した
    ・湯まわり機器(給湯器、電気温水器、電気ポット、太陽熱ヒーター、など)が
     2、3年で故障する。
    ・炊飯器に白いガリガリが付く
    ・水栓金具にガリガリが付く
    ・サーモスタットがすぐ故障する
といった症状はそんなに見られない所です。

実際、簡易測定により硬度を測ってもらうと
やはり35~40といった結果が出ました。(日本の平均硬度 61mg/ℓ)

  DSCF2444_convert_20081205001653.jpg
       
 1週間の無料レンタル器の貸出を受け、私自身がモニターに ニコッ♪
  DSCF2471_convert_20081205002549.jpg
設置個所が浴室の為、超軟水の性能体感評価の対象は、
 ◆健康面
   ・お肌・髪にやさしい
   ・アトピー・乾燥肌にやさしい
 ◆環境面(結果的にですが)
   ・無添加せっけんで十分の能力発揮→排水→河川、海への環境負荷の軽減
            
  を主に考えています。


硬度35~40といった環境の中、軟水器による硬度1以下の世界へびっくり今後、自分自身が実際に体感し、嘘のないレポートを報告したいと思います。 ピース






■ 不動産情報 ■

2008 - 12/02 [Tue] - 23:55

 今年も後1ヵ月びっくり師走だな~
不景気な今年も、年末はやはりバタバタです。汗一色
お話を頂いたお客さんの要望に答えれるように ファイト です。
皆さんも、体 ( ビール )には気をつけて頑張ってくださいね。絵文字名を入力してください

それでは、本題です。
 今回は、宮津市由良地区内の“不動産情報”をブログで公開させてもらいます。

レインズ登録^縮小版 ※拡大してご覧ください。

分割相談可能な、事業用、リゾート向きの土地です。
ぜひ、ご検討下さい。福助

うまくご覧になれない方、詳細をお知りになりたい方は
   ▼
オカモト工務店ホームページよりお問い合わせ下さい。福助

 | HOME | 

プロフィール

おかもっちゃん

Author:おかもっちゃん
京都府の丹後・中丹地方で住まいづくりをやっています
株式会社オカモト工務店
代表の岡本です。
1968年生まれの一級建築士です。

http://www.okamoto-syd.co.jp

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ランキング参加中!

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ランキング参加中!

キタカンサイばきゅ~ん! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

