新築・リフォーム、不動産の、丹後由良-オカモト工務店 社長の活動日記。 建築士の日々、オカモト工務店の最新情報をお届けします。                                                     www.okamoto-syd.co.jp

  丹後・宮津のオカモト工務店 -社長blog-のナビゲーター   トップページ > 2008年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


“グリーンリモデル”

2008 - 11/30 [Sun] - 15:07

 今日は朝から雨・・・すっきりしない日曜日となりました。雨 私は仕事なのですがファイト

 昨日は、大阪南港で開催された“リモデルスタイルフェア”に行って来ました。
これは住宅資材メーカー3社でコラボ展開している“リモデル”主催のエコで快適な暮らし(グリーンリモデル)の提案型の展示会です。
 
 TOTODAIKENYKK という日本の各分野を代表する大手メーカー。
28日、29日の2日間開催されたのですが、特に29日(土)の参加者の多さえぇ 
近畿一円から来るわ来るわ
バスの駐車場は大型バスだけで入替り、入替り、ざっと200台びっくり 
お昼時、近郊の、ある程度の高級飲食店?はどこも貸し切り営業と・・・一大祭り
さすが、TOTO、DAIKEN、YKK のコラボ 手をつなぐ。この不況の中、一時的なものではあるが経済効果たるやいくらになるのだろうと・・・絵文字名を入力してください


で、会場はというと 。(写真の上でクリックして頂くと拡大画像となります。)

会場入口^1 会場入口^2 会場内^1
会場内^2 イベント TOTO
便器構造 DAIKEN^1 温水床暖房 制震構造 DAIKEN^2 YKK

 今まで、私的には経験の無い提案型の展示会で楽しみにしていたのですが、あまりにも多くの人と、限られた時間の中ではじっくりとはいけませんでしたが、
今後も、自分の感性、情報力を高め、多くのお客様によりよい提案が出来る様、いろんな所へ勉強に出かけたいと考えています。ファイト

<番外編>
高速道路から一般道路への信号待ち時の絵文字名を入力してくださいです。    
 車中より^ゴミ  皆さんはどのように感じますか涙














地域医療 “宮津市由良診療所”-2

2008 - 11/28 [Fri] - 19:50

≪地域医療 “宮津市由良診療所”-1≫より引き続き
公設民営の“宮津市由良診療所”の施設を
マスコミより一足早くでご紹介させて頂きます。ピース
 
診療所外観     看板
      <診療所外観>              <市長の直筆看板>

待合     受付
       <待合所>                    <受付>

CT.jpg      診療看板
      <CT装置>                   <診療案内看板>

“宮津市由良診療所の概要”
名 称 / 宮津市由良診療所
場 所 / 宮津市字由良761-1
T E L / 0772-26-9300
管 理 医 師 / 堀川 義治 医師
診療開始日  / 平成20年12月1日
診 療 科 目  / 内科、外科、脳外科。 CT装置設置有

“宮津市由良診療所”は KTR丹後由良駅から徒歩1分、由良小学校に隣接して開設されましたので
近隣地域の方々もぜひご利用ください。ぺこり


地域医療 “宮津市由良診療所”-1

2008 - 11/28 [Fri] - 18:34

本日、平成20年11月28日午前10時より、
“宮津市由良診療所”の竣工式が多くの関係者の出席の中執り行われました。

竣工式 テープカット


私の住む京都府宮津市の由良地区は、
長年、地域医療を担って頂いていた四方医院が平成16年12月に廃業した事により
無医地区となっていました。

こうした中で、地元由良地区に地域住民による由良診療所設置促進委員会が組織され
早期の診療所開設に向けて寄附金を募って来ました。
集まった寄附金721万円は用地取得の為、全額宮津市に寄附され、
今日に至ったという経緯があります。

テレビや新聞等でも、地方の医師確保の難しさ、大変さが報道される中
当地区に早期に診療所が開設された事は、大変素晴らしく、喜ばしいことです。
ご尽力いただいた方々には、敬意を表したいと思います。

明日の新聞各紙の朝刊に、詳しい記事が載る事でしょうが
一足先に、公設民営の“宮津市由良診療所”の施設を
≪地域医療 “宮津市由良診療所”-2≫ でご紹介させて頂きます。






  

“Waki ナリエ”

2008 - 11/25 [Tue] - 20:05

もうこんな時期かと絵文字名を入力してください

私の住む宮津市の由良、脇地区では
この時期、自発的に各家でイルミネーションの飾り付けがほどこされます。
ちっちゃな地区の、地区民の主要道路のあちらこちらにキラキラ

重幸イルミ

              田村イルミ

                         浜田イルミ

二年前、すでにイルミネーションをされてた人が、地区の青年会の会合時に
「みんなでしよう」と提案びっくりそれに賛同した人が次々に k-4 sea-GL

一人一人の装飾には限界があり、ひとつの点でしかありませんが、
みんなが集まると点がいずれ線となり綺麗なストリートとなります。
 

まだスタートしたばかりで、今から飾り付けの人も多いのですが、
近くを通りかかったらぜひ一度 、
ちっちゃな地区の ちっちゃな ストリートWaki ナリエ”をご覧いただき、
初冬の夜長を楽しんでください。

ちなみにネーミングは神戸のルミナリエの ○ク○ ですぺこり 絵文字名を入力してください


先端技術&温故知新

2008 - 11/22 [Sat] - 17:55

今週の中旬、何度か紹介させてもらってたシンポジウム参加の為
東京大学生産技術研究所に行って来ました。新幹線

       大学入口 大学入口2

友人も含みパネラーの建築家、東大の准教授達が同年代という事で
何か吸収出来る事、刺激になる事はないかと・・・。

参加者の多くは、若い建築家のタマゴだったのかな?

建物  発表



この中で、既成概念にとらわれずに、様々な可能性を模索する事の大切さ
を思い出させてもらい、 という素材に関しても
まだまだ無限の力を持っているという事に気づかせてもらいました。
そして、今後の私の業務に生かしていきたいと・・・ファイト

私は、個人住宅の、設計・施工を主として、たずさわっているわけですが、
建築家(建築デザイナー)とのセッションにより、
自分の今出来る事は、住まわれる人の事を一番に思い、
その中にプロとして、設計士としてのセンスを反映しお客様に喜んでいただけるようにする事であると。
また、自分を過信せず、日々学ぶ事の大切さを再確認させてもらいました。

そんな中、温故知新の言葉が頭の中によぎりました。

アップロードファイルちょっと難しそうに書いてしまったかなアップロードファイル

同じ建築業界ではあるが、違う道に進み、ものづくりを行う者として、友人として、
今後の平沼クンのさらなる活躍に期待し、また負けずにがんばらなくてはと思い東京を後にしました。
(今度は大阪で飲みましょうピース

“楽しみ” “期待” に夢ふくらませ

2008 - 11/18 [Tue] - 17:50

今日から冬型の気圧配置に
今夜からはさらに寒くなるとの予報が・・・絵文字名を入力してください

ですが、私は明日は東京へ行ってきます。にこー

以前、ブログでも紹介させてもらった
東京大学生産技術研究所でのシンポジウムに参加する為ですが、
これは、私の友人の平沼氏が
「新しい構法による間伐材等を活用した住宅の技術開発コンぺ」で
国土交通省住宅局長賞に選ばれた工法をもとに建てられた
<うかん実験棟> の完成記念シンポジウムです。


平沼^1   平沼^2


想像を超える成長を見せる建築家の平沼クンや東京大学准教授らとのセッションに
楽しみと期待に夢をふくらませて・・・ファイト
行ってきます。

水のお話

2008 - 11/12 [Wed] - 21:45

mizu01は、硬水と軟水の2種類に大きく分けられます。
その硬水か軟水かを決めるのは“硬度”で、
硬度とは水のなかに含まれるカルシウムとマグネシウムの合計量を数値化したもので、この数値が高いものを硬水、低いものを軟水と呼びます。むうっ…
わかりやすく言えば、カルシウムとマグネシウムがたくさん入っている水が硬水、
少ない水が軟水ということです。
分岐点は様々あるようですが、
西洋の料理には「硬水」、日本の料理には「軟水」がとってもあうし、
「硬水」はスポーツ後のミネラル補給や、妊産婦のカルシウム補給、また便秘解消やダイエットにも役立つとされます。

私は、建築、住宅の観点から、
飲用水ではなく生活水においての「軟水」のトク情報を紹介させてもらいます。

       ◆健康面
         ・お肌・髪にやさしい
         ・アトピー・乾燥肌にやさしい
       ◆快適
         ・水廻り、シンク等が白くなりにくい
         ・石鹸カスが付かない
         ・カビが生えにくい
         ・お掃除が楽になる
      ◆経済性
         ・泡立ち良く、洗剤・石鹸が少なくすむ
         ・漂白剤・柔軟剤が少なくすむ
         ・お掃除洗剤が少なくすむ
      ◆環境
         ・洗剤が減ると環境負荷が少ない
         ・お掃除洗剤が減ると負荷が少ない
                               などなどです。

  ご家庭での水が、生活水における「硬水」の場合
    ・湯まわり機器(給湯器、電気温水器、電気ポット、太陽熱ヒーター、など)が
     2、3年で故障する。
    ・炊飯器に白いガリガリが付く
    ・水栓金具にガリガリが付く
    ・サーモスタットがすぐ故障する
                        などの障害があります。
これらは、飲用水としては全く問題のない、硬度60mg/L以上で発生するものです。

もし気になる点や、もっと詳しく知りたい方は、オカモト工務店にご相談下さい。
      軟水器のお試しレンタル器をご用意いたします。  超軟水を体感下さい。

板金加工

2008 - 11/10 [Mon] - 19:17

ただいま、中学校の体育館の金属屋根の改修工事を行っているのですが、
その大半が金属板 (鋼板) の加工についやされます。

元々は910mm幅の平板。
それを必要な寸法に切断し
板金^切断
                      <切断作業>

その後、曲げ加工していきます。

板金^曲げ加工
                      <曲げ加工作業>

このような行程を経て製品となり、後は現場での取り付け作業となります。


最近は、このような加工を問屋さんに依頼し、
自ら曲げ加工を行う板金屋さんが減っているようですが・・・

由良ヶ岳のふもとに筏が! 2

2008 - 11/08 [Sat] - 22:28

先日のブログで紹介出来なかった筏の写真です。アップロードファイル

DSCF2136_convert_20081108213649.jpg

まだまだ進化していくのかな? 楽しみにしています。絵文字名を入力してください


余談ですが、
写真の奥の方に見えるのが、 KTR(北近畿タンゴ鉄道)丹後由良駅の跨線橋(こせんきょう)です。

由良ヶ岳のふもとに筏が!

2008 - 11/06 [Thu] - 22:05

今日の午後からは、由良ヶ岳のふもとで重機での整地作業。
その隣にある池?沼?に丸太の筏が!?

あっびっくり 「これは宮津高校建築科の学生たちが制作してくれたものか」

京都府立大学の三橋教授を中心とした人たち(学生)が 『由良地域の歴史的、自然的資源を生かしたエコミュージアムの提案』をテーマに、2006年の夏から年2回のペースで調査に来てくれています。
( 私自身は、第1回はお手伝いさせていただいたのですが・・・絵文字名を入力してください )

その府立大と、まちづくりや環境保全に取組んだ事業を行っている宮高の建築科が、連携しこの筏を作製してくれたのです。拍手

荒れた水田を再生し環境教育のためのエコパーク構想の一環に

私には、ただの荒地にしか映らなかった休耕田が、この筏によって新たな道を開けてもらったのかと絵文字名を入力してください

子供のころは、この付近でよくザリガニ捕りをやった事を思い出し
春にはまた、無邪気なたくさんの笑顔が見れるのを期待しながら、
筏の上を歩いていました。絵文字名を入力してください

びっくり仕事 仕事コーン

後日、写真撮ってきます。ぺこり



京都・宮津・丹後由良

2008 - 11/02 [Sun] - 12:25

今年も、あと2か月 ビックリ 早いものです。
今回は、私の住んでいる丹後由良を紹介させてもらいます。

京都府の北部、宮津市にあり
東に由良川、西に奈具海岸、南に由良ヶ岳、北に日本海といった環境をもった地域です。絵文字名を入力してください

DSCF2079_convert_20081102104248.jpg

今の季節は
甘くて少し酸味のある、美味しい 安寿みかんみかん 狩り
そして間もなく、
湯らゆら温泉郷の旅館、民宿に多くの方が、かに料理 かに をもとめ、訪れて頂ける所です。

ぜひ、四季を通していろんな魅力のある丹後由良にお越しください。ぺこり

余談ですが、
私の友人で、 - こだわりの食材で一日二組限定の宿 ゆめみや - の店主が ブログをはじめました。ピース
そちらもぜひ覗いてみて下さい

 | HOME | 

プロフィール

おかもっちゃん

Author:おかもっちゃん
京都府の丹後・中丹地方で住まいづくりをやっています
株式会社オカモト工務店
代表の岡本です。
1968年生まれの一級建築士です。

http://www.okamoto-syd.co.jp

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ランキング参加中!

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ランキング参加中!

キタカンサイばきゅ~ん! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

