新築・リフォーム、不動産の、丹後由良-オカモト工務店 社長の活動日記。 建築士の日々、オカモト工務店の最新情報をお届けします。                                                     www.okamoto-syd.co.jp

  丹後・宮津のオカモト工務店 -社長blog-のナビゲーター   トップページ > 未分類  


-- - --/-- [--] - --:--


■大地震■

2011 - 03/12 [Sat] - 19:28

夜、テレビを見て驚きました。東日本を襲った巨大地震。

マグニチュード8.8。津波の恐ろしさ。

その津波で流される家屋を目の当たりにし、
建築に携わる者として、再度自然の恐ろしさを痛感しました。

被災された方々にお悔やみ申し上げ、一刻も早い復旧を願います。


■ 微笑み ■

2009 - 03/16 [Mon] - 23:58

時間に追われ、
心にゆとりがなくなりかけている最近の私に
今日は嬉しかったひと時がありました。嬉しい

仕事で出かけていた市役所の駐車場。
車から降りた私に
隣の車に乗り込もうと戻ってきた年配の女性

ふと私に話しかけてくれたのですが・・・

「こんにちは。先日はどうも」

うん、?どこかで見た事のあるおばさん(すいません)

「○○でお世話になりました。」

びっくりそうそう、あそこで管理人されてたおばさんや!

その方は、
夏前に公共の改修工事でお世話になった施設の管理人さん。

“覚えてくれてたんや。嬉しいなぁ” ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
70歳ぐらいかなぁぺこりその方の微笑みに
喜びを感じ、優しさを覚えた私でした。バンザイ

■ 木の魅力 ■

2009 - 03/04 [Wed] - 23:57

やっとです。汗一色
昨日、合間を見つけカットに行って来ました。年末からなので・・・。

私がお世話になっているヘアーサロン(でいいのかな?)は、
古い建物をリニューアルされたもので、
実に落ち着く空間になっています。
もともとは喫茶店か何かだったのかな?

天井を無くし、屋根の野地板(下地の板)に、小屋組の丸太を化粧材(そのまま表に現れる)として魅せている。
既存の力強い丸太に、野地板は木目を生かした塗装がほどこされ・・・
床板は無垢のパイン材。
初めて行かせてもらった時には、お店の内装へのこだわりを、ついつい尋ねてしまって。

なぜか落ち着きます。
もちろんそれは建物だけの力じゃなく、
スタッフの皆さんの心づかいがあるからですが・・・

店長のスタイリストさんにいつもお世話になるのですが、
今回は、- 手に職を持つ職人 - としての話。
私のいる建築業界に、美容業界、それに料理界の話。
一人前になるまではどの業界も厳しいのですが、最近では・・・
一昔?前とは違うようで、「見て盗め」 ではだめみたいですね。
特に美容業界は、デザイナー的な思考がある若者が多いからかな?
 
しかし、二人の話題の共通点はやはり “本人のやる気” 。
とりあえずこれが無いことには!

そして成熟していくと大事なのは、マンネリにならない事。
職業として同じ事を繰り返していると、
いつの間にか“感動”“喜び”を忘れてしまいがちに。

高校生の時、アルバイトでしった“家づくり”の感動!
「何も無かった所にこんなものが出来るんや!」「それもずっと何十年も・・・」 
あれから建築に興味を持ち、勉強しだして22年。

あの時の気持ちを忘れず、さらに責任をもって、
これからも頑張っていかなくては・・・。




 






■ 太陽の力 ■

2009 - 02/26 [Thu] - 23:30

いや~久し振りのいい天気
っていっても晴天ではありませんでしたが。

本当に何日ぶりかな・・・太陽が顔をだすのは

雪は降らないものの、ずっとうっとおしい天気だったので・・・

自然と体が外に出たくなるような想いにかられました。

そんな今日、TOTOの京都支店の支店長が私を尋ねに来てくれました。
昨日、アポを頂いたのですが、

去年末からの大手企業の派遣斬りの話、いつしかそんな話題に・・・
「TOTOさんはどうなんですか?」
事実TOTOも人員数等の判断基準となる利益?売上?からすると、
現在の全社員数(派遣社員も含む)は1割多いそうです。
しかし新社長の方針で、人員削減はしないとの事。
その代り、10パーセントみんなの給与を・・・という方針らしいです。
いわゆる“ワークシェア”の考えですかね。

企業にとって、「人員削減は、残った社員にかなりマイナス影響を与える」との事、
多くの人は、より懸命に業務をこなすであろうの反面、マイナスの効果がもっと多くあるとの事。

共通の観点は、マスコミが連日のように、経済のマイナス面を報道する事。
あれでは・・・。もっと明るい話題を流してよ。あるやろ本当は。

しかし、たまに、こんなニュースを、
業績を未だ伸ばしている企業、景気回復時に一気にダッシュが切れる様
社員教育、設備投資を積極的にやっている企業の特集。

もっとやってよ。
そういう話を聞いていると元気になれるんやから。

いつの間にか 愚痴になってしまったかな?

みんなでもっと、“明るい明日の話”をしたいですね。





■ ホームページ ■

2009 - 02/21 [Sat] - 19:21

早いもので、オカモト工務店のホームページを開設して5ヵ月が経ちました。
順調に訪問者数も伸びています。福助

開設前は「何とか弊社の家づくりに対するの取り組み方を知ってもらいたい」
連日、夜中まで文章や構成を考えたものでした。
しかし、「もっともっと伝えたい事、知ってもらいたい事」が
今頃になって分かってきまして、
とりあえず小規模ですが改修をお願いしました。

その後の展開として「オカモトのこだわり」といったようなページの足し増し
を考えています。
なるべく予算は押さえたいのですが・・・アップロードファイル

上手くみなさんに伝える事が出来る様、研究に試行錯誤の夜が続きそうです。ファイト


オカモト工務店HP

 | HOME |  »

プロフィール

おかもっちゃん

Author:おかもっちゃん
京都府の丹後・中丹地方で住まいづくりをやっています
株式会社オカモト工務店
代表の岡本です。
1968年生まれの一級建築士です。

http://www.okamoto-syd.co.jp

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ランキング参加中!

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ランキング参加中!

キタカンサイばきゅ~ん! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

